【重要】定期借家契約とは

定期借家とは正式名称【定期建物賃貸借】と呼ばれています。


定められた期間で賃貸借契約が終了し、更新がなく期間を延長する場合は「再契約」となります。


定期借家契約は不動産オーナー様のリスク軽減を第一に考えて使用するケースがほとんどです。


・賃料滞納者や近隣住宅からのクレーム等が多い入居者の退去。

・契約成立から○年後、または○ヵ月後に退去。※その後不動産利用予定のある場合に


主だった目的としましては上記となりますが、別の目的として「土地やアパートの借り上げ」の際も使用できる契約となっております。


現在、沖縄県での再契約料は10,000~15,000円が相場ですが、県外では賃料1ヶ月分が相場となっています。今後はそういった面も県外に近づけていく事になるでしょう。


また、不動産オーナー様の目線で見た時に注意する点もありますので詳しい内容は下記リンクを押して下さい。

https://allabout.co.jp/gm/gc/30932/

■■■■ お問合せ先 ■■■■

AHC株式会社

沖縄県糸満市西崎町三丁目7番地7 マンション絢101

Tel.098-992-5522 Fax.098-992-7722

沖縄不動産の相談窓口|AHC株式会社

AHCとは沖縄県糸満市西崎町にある総合不動産会社。不動産売買業、賃貸業、プロパティーマネージメント(不動産管理)業を中心に不動産情報サイト「沖縄不動産まっぷ」の開発・運営、集合住宅へAHCひかり(光インターネット設備)提供を行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000